Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ウォシュレット買い替え

ヨドバシの通販で注文していたウォシュレットが到着!

f:id:gonta_house:20220219152225j:plain

ちなみに今回購入した機種は、TOTO TCF8CK67#NW1となります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005963237/

これは3万円前後のスタンダード品でして、貯湯式で脱臭機能が付いたKシリーズと呼ばれる物で、色はホワイトをチョイス。
以前に使っていた物がTOTO TCF2021#N11で、ペールホワイトなウォシュレットJ2だったので、似たような色で似たような機種にしてみた次第です。

f:id:gonta_house:20220219152230j:plain

早速取り付け開始だ!ってことで、開封
最近の梱包は、発泡スチールが使われなくなりましたよねぇ~。

f:id:gonta_house:20220219152235j:plain

で、今まで使っていたウォシュレットが同メーカーのTOTO製品だったので、交換も楽だろうと思っていたら、その甘い考えは簡単に覆されてしまいました。
接続部がまるで合わないので、止水栓からの分岐金具とホースを全取り換え…ってことで水を止めて分解開始!と、その前に…取り外した後の汚れが地獄だったので、必死で掃除したのは秘密。

f:id:gonta_house:20220219152241j:plain

添付のチラシで気づきましたが、どうやらこういうのは経年劣化の水漏れ防止のために全交換必須みたいでして、シャワーのエルボ交換の時に買ったプライヤーが無かったらマジでヤバかったな…。

f:id:gonta_house:20220219152246j:plain

それに比べれば、ベースプレートの交換指示なんてかわいいものです。

f:id:gonta_house:20220219152251j:plain

15年間の締め付けからベースプレートのラバーが便器に貼りついてしまっており、取り外しに苦労はしましたが、そこから先はサクッと取りつけ完了。

f:id:gonta_house:20220219152256j:plain

あとはホースを取り回し、新しい分岐金具へパッキンを入れて組み付け、ウォシュレット本体をベースプレートへセットしたらミッションコンプリート!

f:id:gonta_house:20220219152305j:plain

試しにノズル洗浄ボタンを押したら、水が出てきて感無量♪

f:id:gonta_house:20220219152311j:plain

我が家のトイレが生まれ変わりました!

ちなみに今回の作業で一番キツかったのが、地味にアース線の配線だったり…アースの位置が角度的にキツかったので、作業が難航したんですよね…。
そのせいもあるのか、交換前の今まで使っていたウォシュレットのアース線の処理が酷かったのなんの…素人仕事かよ!みたいな感じ。
ウォシュレットが邪魔でアース線をつっこむのが大変なのはわかるけど、マンション新築時の施工業者のスキルの無さに驚愕です。
これは、他所の見えないところの状況が不安になる事案でもありました。

ってなわけで、本日から温水洗浄機能が復活です…なかなか便意は来ませんけどね…。

ところで、温水洗浄機能が無いと念入りに拭くためトイレットペーパーの消費量が増えるため、故障したウォシュレットを今回買い替えたわけですが、トイレットペーパーの消費増による金額とウォシュレットの買い替えに要した金額を比較したらどっちがコスパいいんだろう?

でもねでもね、温水洗浄機能の気持ち良さはプライスレスだから、買い替えの勝ちってことですかね!