Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

チャーハン気分

最近の広告で良く見かける、縦書き文字なのに左から読ませるレイアウトが地味にイラっとくる。

広告業界曰く、横書きは左から右に読ませるから、縦書きも左からに配置しているというのが理由のようだけど、広告系の物ってまずは全体を見てイメージを掴み、その際に文字が縦に並んでいたら自然と目線は右に移るわけで、業界の人の言っている意味がわからないんですよね…。

これってアレですか?日本語の教育をきちんと受けていない人向けの対応なんでしょうか?

f:id:gonta_house:20211225113738j:plain

ほんと、グローバル化の弊害は厄介だなぁ~と思いつつ、本日はチャーハン気分でいっぱいだったので、中華レストラン胡弓で出前館することに…。

f:id:gonta_house:20211225113743j:plain

そんな今回は、本日用にベーコンレタス入りXOチャーハンと、明日用にと広東風 海老の蒸し焼そばをチョイスです。

f:id:gonta_house:20211225113747j:plain

さてさて早速、お目当てのチャーハンを頂いてみましょうかね!

f:id:gonta_house:20211225113752j:plain

うんうん、ベーコンの主張が激しいのが、なんとも食欲をそそりますなぁ~。

まずは一口食べてみましたが、チャーハン自体は味噌汁をぶっかけたような味なので、乾燥スープチャーハンみたいな感じ。
XO醤は味噌風味の高級合わせ調味料なので、こういう味わいになるんでしょうね。
そして、レタスの清涼感が丁度良いアクセントとなっており、料理としてはおいしいのですが、全体的に見るとちょっとチャーハンっぽくない味付けといった印象であります。

f:id:gonta_house:20211225113756j:plain

でもって、このチャーハンにはオマケとして卵スープが付属。

f:id:gonta_house:20211225113801j:plain

今の時期は、なめこが入っているようです。

f:id:gonta_house:20211225113807j:plain

なめこのとろみが、チャーハンで乾いた口内を優しく潤わせてくれます。

はぁ~、チャーハンと卵スープの無限ループで、たいへんおいしく頂けました。