Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

情弱向けスマホ到着

iPhone着弾!

f:id:gonta_house:20210925183848j:plain

まぁ、13ではなくSE2なんですけどね…。
だってSE2以外のiPhoneって、もうTouch IDじゃあないではないですか!
中国ウイルスな御時世、今は指紋認証が最強なのでありますよ。

というわけで、祝日が挟まっていたので到着まで日数がかかってしまいましたが、ついに自分用スマホ開封です。

f:id:gonta_house:20210925183852j:plain

うんうん、カメラの出っ張りも、この頃はまだシンプルなのが助かる…。

f:id:gonta_house:20210925183857j:plain

そういえば、初期の頃のSE2ってイヤホンやアダプタが同梱されていたような気がしましたが、パッケージングが今風のセットに変わったんですね…。
この辺が値下げの影響なんでしょうか?

付属のイヤホンは、使い道が無いから無くてもヨシ。
LightningケーブルがType-Cになっているので、Macとの接続がしやすいかも?ってところだけは良い点かも。

f:id:gonta_house:20210925183902j:plain

さて、問題は取り付ける手帳型のケースを、どちらにしようか?と悩みまくるわけで…。

f:id:gonta_house:20210925183906j:plain

とりあえず今回は、開発用iPhoneをケースからはずして使うことにしました。
開発用の方は、しょっちゅう触ることになるので、ケースに傷が付いてしまいますからね。

f:id:gonta_house:20210925183910j:plain

でもってサクサクと設定(クレジットカードは怖いので未登録)を済ませ、手持ちの全メールアカウントの関連付けが完了したら、iOSを15までアップデート!ってことで放置…。

ちなみに、6年前のApple IDがまだ残っていました。
使っていなくても、意外と残っているものなんですねぇ~。

f:id:gonta_house:20210925183915j:plain

ふと、スマホスタンドに斜めに乗っていることに気付きました…原因はマグネット接続用の端子がケースから出っ張ってしまっているとこ。

f:id:gonta_house:20210925183920j:plain

仕方がないので、新しいスマホスタンドを用意。

f:id:gonta_house:20210925183925j:plain

これなら真ん中が開いているので、問題なくiPhoneを乗せることが出来ます。

その後はiOS15で構成プロファイルをインストールしてテザリング可能にしたりとか、クレジットカードとネットバンキングのアプリ2つを動作確認。
ぶっちゃけ、インストールしたアプリはこの2つだけだったりします。
ただ、銀行アプリが複数口座未対応で不便だったので、レビューで文句を書いておきました。
これで改善してくれることを祈るばかり…。
そんな感じで全ての作業が完了したわけですが、個人情報の塊となったこのスマホ…絶対に外へは持ち歩きたくないですな!

ひととおり作業が終わったら急に熱が冷めたわけでして…所詮はスマホなんて通信道具なだけですから…。
ってなわけで、OSのバックグラウンドタスクが完了したら、電源を落として封印となります。
目的が、2段階認証のSMS受信用ですしね♪

【設定の備忘録】
[モバイル通信]-[Wi-Fiアシスト]:オフ
[一般]-[ソフトウェア・アップデート]-[自動アップデート]:オフ
[画面表示と明るさ]-[手前に傾けてスリープ解除]:オフ
[アクセシビリティ]-[タッチ]-[簡易アクセス]:オフ
[バッテリー]-[バッテリー残量 (%):オン