Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ネット回線不通!?

昨夜、突然ネット回線が使用不可に…。

我が家はルーターをメイン用とゲスト用で2機設置しているのですが、どちらも正常に動作している模様。
ルーターの状態を見てみると、どうやらインターネット回線が不通なようでして、さてどうしたものかと頭を抱えたわけで…。

気を取り直して業務用iPhoneで調べたところ、プロバイダには障害情報は出ていなかったので、マンション共用部機器か宅内機器の不良と推察。
となると、まずは宅内機器だとスイッチングハブが怪しくなってくるわけですが、まさかハブが壊れるなんて…と思いながらLEDを見てみると、どのポートもすっごい勢いで点滅している状態。

f:id:gonta_house:20210912103704j:plain

マンション共用部機器がおかしいからパケットが飛びまくっているのか?とも思ったわけですが、本当に故障している可能性もあり得るので、試しにWANケーブルをメイン用ルーターに直結したらあっさりとネットが復活…え?宅内のスイッチングハブが故障なの!?
ってなわけで、ネット回線不通の原因はスイッチングハブだったわけですが、コレって4月に買った製品なんだけど、もう壊れたんかぁ…。
所詮はバッキャロー製、久しぶりのメルコダウン被害であります。

f:id:gonta_house:20210912103708j:plain

でもって、バッキャローの修理受付サイトを見てみると、修理には故障品を元払いで送ることになっており今どきの送料は1,000円オーバー、スイッチングハブの価格は約3,000円なので…新品を買った方がいいか!ってことでヨドバシの通販で購入した次第です。

f:id:gonta_house:20210912103712j:plain

早速開封し、交換して動作確認してみたところ、あっさりメイン回線でもゲスト回線でもネットOKに…。
この手の故障はだいたいがコンデンサーなので、安物の粗悪品でも使っていたのかな?

f:id:gonta_house:20210912103717j:plain

5ヶ月の短期間使用で故障したわけで、ホントなんだかなぁ~だよね。