Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

4年ぶりのそうめん

9月に近づくもまだまだ夏真っ盛りといった感じで、外は朝から蒸し暑い状態…。
そのため室内は24時間エアコンを稼働しているわけですが、それにより寝起きは肌寒かったりします。
さらに空気も乾燥しているため口中は乾き、喉はイガイガになるので、冷たい麺類が食べたい気分に…。

f:id:gonta_house:20210830095006j:plain

いつもであれば普段は茹でうどんを選ぶ私ですが、通販では乾麺しか取り扱ってないため、ヨドバシで見つけた播州そうめんとストレートなそうめんつゆを注文です。

f:id:gonta_house:20210830095011j:plain

そうめんなんて、どれも似たようなものってことで、早速ゆで開始!

f:id:gonta_house:20210830095017j:plain

ガッツリ茹でて…。

f:id:gonta_house:20210830095022j:plain

冷水で水切り!

f:id:gonta_house:20210830095028j:plain

ちなみにそうめんを食べようと思ったのには、実はこの器を使いたかったからという理由もあったりします。

f:id:gonta_house:20210830095033j:plain

盛り付け終わったのでイタダキマス♪

f:id:gonta_house:20210830095041j:plain

普段、薄味の物ばかり食べているせいか、めんつゆ程度のだし味でも口中の粘膜に残りまくり…。
めんつゆって、こんなにしっかりと後味が残るもんでしたっけ?
刺身醤油でも、ここまで露骨じゃないのに…。
とまぁ、そんなことを考えながらも、あっさりと完食。

それにしても2束ゆでて満腹感があるのに、何故かそうめんって食った気がしないのは何故なんだろう…。