Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

体温計 電池切れ

本日は朝から頭がボーっとしており、鼻水が止まらない状態…。

f:id:gonta_house:20200208191850j:plain

確実に職場か電車でカゼをうつされた感じですので、発熱は無いか?と熱を測ろうと思ったら、まさかの電池切れ。
液晶の左下に低電圧マークが表示されてしまっています…。

もー!肝心な時に使えないから、電子体温計って嫌いなんですよ!
水銀体温計が割れてしまったのが、本当に悔やまれる…。
しかもこの手の小さい器具で使われている電池は、普段あまり見慣れない電池なわけで…LR-41なんて常備してないよ!
LR-43やLR-44なら、ゲームウォッチ用に常備してるけどねぇ~。

で、今から外へ電池を買い出しに行く元気も無いですし、LR-41なんて電気屋へ行かないと手に入らない代物。
こういう時、ヨドバシカメラの通販って本当に便利です。

f:id:gonta_house:20200208191855j:plain

朝に頼むと、夕方には届いてしまうという恐ろしいエクストリームブラックさ…。
でも、ありがたい!

f:id:gonta_house:20200208191901j:plain

早速、体温計を分解して電池交換。
体調が芳しくないから、作業中は電池を取り落としたり、ネジをなかなかハメられなかったりと四苦八苦…。
集中力がダダ下がりしていますな。

f:id:gonta_house:20200208191907j:plain

無事に電池交換も終わったので、体温を測ってみたのですが…37.2℃かぁ~よし平熱!
とりあえず、ベッドで大人しく寝ていよう…。

PS.
ちなみに今回、電子体温計から出てきたLR-41という電池。

f:id:gonta_house:20200208191913j:plain

すぴこっとのベースでも使われていることを計温している時に気づいたのですが、この電池を流用すればよかったじゃーん!