Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

朝っぱらから追加パーツ購入へ

ヨドバシカメラの開店時間に合わせて、朝から買い物へ出撃!
秋葉原では、ヨドバシカメラが一番開店時間が早いですからねぇ~。

f:id:gonta_house:20190714124211j:plain

というわけで無事に、15cmのSATAケーブルをゲットして参りました。

f:id:gonta_house:20190714124220j:plain

小型PCへの内蔵用なので、もう少し短めのが欲しかったのですが、これが最短のケーブルだったのが残念なところ。

それでは早速、作業開始です。
まずはドライブベイへストレージを組み付けるわけですが、そこはリースバックPC…固定用ネジなんて添付されているわけもなく…。

f:id:gonta_house:20190714124229j:plain

でもって、こういう時に重宝するのが、DOS/V組立ネジセットで御座います。
組立に必要なネジがひととおり揃っていて便利なので、昔から愛用しておりますが、ここ最近は自作PCなんてやっていなかったので収納の奥から引っ張り出してきました。
それにしても「DOS/V」ってロゴ、久しぶりに見たかも…。

f:id:gonta_house:20190714124239j:plain

ストレージの組み付けが終わったら、あとは電源ケーブルSATAケーブルを接続するだけの簡単なお仕事。
PCの組立なんて、プラモデルより簡単と言われる所以ですね。

f:id:gonta_house:20190714124248j:plain

PCの準備が完了したら、リビングのラックに入れてTVとHDMIケーブルで接続ってことで、バッファローのMini HDMI変換アダプターを用意。

f:id:gonta_house:20190714124256j:plain

本体側のMini HDMIポートへ接続。

f:id:gonta_house:20190714124305j:plain

ここで問題が発生…電源コネクタが、無駄にでかいバッファローの変換アダプターに干渉して接続できない事態に…。
どうすんだよコレ…バッキャロー!

今日はもう出かける気分ではないので、明日またヨドバシカメラへ行って、小型の変換アダプターを見繕ってくるしかないですな…。