Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

大散財時代

フレッシュネスへ行くついでに、せっかく外出したのだからと何となく秋葉原まで足を延ばすことにしたわけですが…。
そのせいで、PCを衝動買いしてしまいました。

f:id:gonta_house:20190713162748j:plain

リースバック品でEPSONEndeavor「ST170E」が、税込15,000円で転がっていたので、ついつい…。
店頭に並んでいた時にはクッソ汚れてはいましたが、目立つ傷も無かったこともあっての即買いです。
そして帰宅後は、みんな大好きシンナーで汚れ落としであります。
傷がなかったので、メッチャ綺麗になりましたです。

f:id:gonta_house:20190713162757j:plain

というわけでPCは買ってきたら、まずは分解するもの。
っていうか、中身の確認は必須ですよねぇ~。
中古品は、内部の汚れも落とさないとですし…。

f:id:gonta_house:20190713162806j:plain

そして、リチウム電池の交換も必須!

ちなみに気になるスペックは、以下のとおり。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027539

 ・Core i5-4200M
 ・HDD 250GB
 ・DDR3 4GB(2GBx2)

まぁ、5年前のスペックだとこんなもんですよね。
でも、このままだとストレージとメモリがショボイので換装します。

f:id:gonta_house:20190713162818j:plain

ストレージはCrucialの500GB SSDに、メモリはTranscendの8GBを2枚で16GBをチョイス。
あとHDMI出力がMini HDMIなので、これをノーマルのHDMIに変換するアダプターも買ってみました。

f:id:gonta_house:20190713162829j:plain

早速メモリから交換ってことで、サムチョンのキムチメモリを外し、Transcendのと交換。
写真上に1MBのSIMMのメモリを置いてみましたが、技術の進歩はすさまじいものですな。

f:id:gonta_house:20190713162838j:plain

続いてはストレージの交換をば…。

f:id:gonta_house:20190713162846j:plain

っていうかこのPC、ドライブベイが2個装着できるようになっているし、マザーボード側もSATAが2ポートあるので、元からついていたのはデータドライブとして使えるんじゃね?ってことに今更ながらに気が付きました。
とりあえず明日、15cmぐらいの短いSATAケーブルを買ってくることにしよう。

f:id:gonta_house:20190713162855j:plain

ってな感じで換装も完了しましたので、次はOSのインストール。
Windows 10 Home 64bitをUEFIモードでインスコします。

f:id:gonta_house:20190713162906j:plain

何のトラブルもなく、無事にOSが起動。
MSINFO32で確認したところ、ちゃんとUEFIモードになっていました。
っつーか、UEFIモード&SSDの恩恵は半端ないですな…OSが数秒で起動するんですね…。
今まで10年前のレガシーなPCをずっと使い続けていたので、超絶に驚きです。

この後はOSの設定および、リプレース前のPCからデータ移行をしてみたいと思います。
それまでは、地べた状態で作業です…。