Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

PC-8801買い増し

給料が出たら、即・散・財!

f:id:gonta_house:20190303150942j:plain

というわけで本日は、良い出物があったのでPC-8801を買い増ししてみました。

f:id:gonta_house:20190303150950j:plain

今回購入しましたのは、左側のFAです。
でもって右側のFHは、先住民であります。
先住民だけあって、ちょっと黄ばみが目立っちゃっているっていうはご愛敬…。

ちなみに1986年という年ですが、それはPC-8801FHそしてX1turboIIIと、我が家の愛機たちの発売された記念すべき年だったりします。
それにしても、予備機があると安心感が半端ないですな…レトロなPCなんて、いつ壊れるかヒヤヒヤもんですしね…。
う~む、こうなってくるとX1turboにも、予備機が欲しくなってくるなぁ~。

f:id:gonta_house:20190303150959j:plain

それはさておき、レトロPCを購入したらまずやらなければいけないのは、FDDのヘッドクリーニングです。
早速、湿式のクリーニングディスクを用意し、ヘッドをキレイキレイしたいと思います。

f:id:gonta_house:20190303151008j:plain

で、続いてはPCの動作確認をば…その作業に使用するのはやはりシステム付属のデモンストレーションですよね!
FAのデモンストレーションディスクは未所持なので、是非とも欲しくなってしまいますな…。

f:id:gonta_house:20190303151016j:plain

ともあれ、ジャングルアドベンチャーも無事起動し、一安心で御座います。

f:id:gonta_house:20190303151024j:plain

そしてFAといえば、やはりサウンドボードIIのYM2608サウンドを楽しまねば!
適当な山を引っ張り出してきましたが、今回引いたのはENIX多めの山でした。
となればここは、バーニングポイントですかね!

f:id:gonta_house:20190303151033j:plain

さてさて、FAというYM2608を標準搭載したPCが手に入ると、SRから引っこ抜いてきたPC-8801-23が微妙になってくるわけで…。
しかもこいつだと、ぽっぷるメイルが誤認識してしまうんですよね。

とはいえ私が大好きなゲーム達は、サウンドボードIIが発売される以前のもっと昔なゲームなわけですが…。
あぁ、我が性春の日々!