Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ムーンクレスタ アンプ周りリフレッシュ

本日は朝から秋葉原戦国伝承へ出陣!
 
イメージ 1

というわけで、目的の電解コンデンサを買い込んでの帰宅です。
 
イメージ 2

予想通り、チューブラ型の電解コンデンサは人気どころの仕様しか在庫しておらず、欲しかった物は典型的なラジアル型で我慢することになりました。
そしてせっかくだからと、出来るだけ高品質な物で集めてみました。
今回はアンプ回路周辺の電解コンデンサということもあって、オーディオ向けのゴールド品ですよゴールド品!
 
イメージ 3

というわけで早速、作業を開始。
良い感じに実装が完了いたしました。
 
イメージ 4

ちなみに取り外した電解コンデンサがこちら…。
さすがに40年近く前の代物だけあって、ひどい有様です。

で、意気揚々に筐体に組み付けて動作確認をしてみたわけですが…。
音は出るようになった…なったけれども音量が小さい状態。
 
イメージ 5

こりゃあ、ちゃんと診断しないとダメかぁ~ということで、七つ道具置き場からテスターを持ち出してきたわけですが、久しく使っていなかったせいかホコリMax!
 
イメージ 6

まずは、可変抵抗器が死んでいないかを確認…。
こちらは問題なさそうなのでいろいろと当たってみたところ、これってアンプICが死んでる系じゃん…。
いつものような容量抜けってことでコンデンサだけ変えりゃあ直るだろうと高を括っていたら、それはどうやら甘かったようです。

さて、どうしたものか…アンプICを交換といってもディスコンしているだろうし、いっそのこと5V駆動のアンプモジュールを載せてしまうというのもありですなぁ~。
う~ん、悩ましい…。
 
とりあえず本日はこのまま遊んで、対策に関しては来週の私がなんとかしてくれるでしょう。