Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ムーンクレスタ アンプ回路故障

昨日に引き続き、本日も長風呂うたた寝コンボで、日中の貴重な時間を無駄に贅沢に消費。
でもって、長風呂満喫で温泉街ゲーセンな気分になってしまったので、今夜はムーンクレスタで遊ぼうと基板を引っ張り出してきたわけですが…。
電源を入れてみると音がまったく聞こえない事態に頭が「驚愕-PANIC-」状態。
 
イメージ 1

まぁ、この手の古い基板は、アンプ回路の電解コンデンサの経年劣化による容量抜けというのが多いので、今回もそれによる故障でしょうなぁ~。
 
イメージ 2

というわけで、アンプ回路周りの電解コンデンサをリフレッシュするためにピックアップ。
 
イメージ 3

それに合わせて、目立つでっかいコンデンサも交換してしまいましょう。
 
イメージ 4

買い物リストも完成したので、来週は秋葉原千石電商へ行って買い揃える予定でいきまっしょい。
とはいえ、今どきチューブラ型なんて手に入るもんかな…。

ちなみに、私が所有しているムーンクレスタは新日本企画ライセンス版でして、メインが2枚、サブが2枚の基板構成な仕様のヤツだったりします。
でもって、新日本企画といえばSNK
SNKといえばMVSですよねぇ~。
 
イメージ 5

ってことで今夜はムーンクレスタの代わりに、SNKつながりってことでMVS基板で遊んでみたいと思います。