Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Windows10クラッシュ

朝の日課でリビングPCを起動しようとしたら、すでに起動している状態…。
ん?なんだこれ?と思っていたら、画面真っ黒でフリーズの様子。
電プチするも、HDDをちょっとアクセスしたかと思ったらダンマリ状態…。
もう一度電プチするとOSの再構成が始まったので、どうやらWindows Updateでコケていたようです。

設定から「更新とセキュリティ」を見てみると、セキュリティパッチ(KB4056892)が再起動を要求しているので、言われたとおりに再起動をすると、HDDをちょっとアクセスした後にまたもやダンマリ…。
というわけで、電プチ2回 → OS再構成 → 勝手にWindows Update → 再起動 → HDDをちょいアクセス後フリーズ → 電プチ2回 → OS再構成 → [以下無限ループ]という、「おじいちゃん、さっき食べたでしょ!」みたいなアルツハイマー状態になってしまいました。
うん、これは酷い…。

別のWindows10PCでは問題なくセキュリティパッチが適用できているので、そのPCと比べてみると、違いはCPUということがわかりました。
で、この現象をネットで調べてみると速攻で原因が見つかり、どうやら「AMD Athlon 64 X2を搭載したPCでは、Windows10 バージョン1709のKB4056892でエラー」が発生してしまうとのこと。
まーたMSによる、AMDイジメかよ…ふざけるなばかやろう。
そもそも、強制アップデート仕様にするのであれば、何があっても失敗しないように作るべきでしょうにねぇ~。
使用不能になってユーザーの作業を止めるなんて言語同断だわ。
ほんと、Windows10は糞便OSですな!

つーかMSはWindows Updateに失敗したら、その度に詫びゲイツポイントを配るぐらいのことをしてくれないと、使う側は怒りが収まりませんよ…。