Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

チャットパッド

コメントの方でチャットパッドネタが上がったので、ちょっとだけ補足。
 
ここ最近のゲーム機はシステム設定やゲーム内で英数字の入力を求めることが多かったりしますし、チャットをするとなるとやはりキーボードが欲しくなってくるものだったりします。
しかし、でかいキーボードが手元にあると邪魔ですし、何か台の上にでも置かないとキーを打ちづらかったりもするわけで、意外と難儀するわけです。
 
イメージ 1

で、そんな時に便利なのが、コントローラに取り付けるタイプのキーボード!
これがホント便利でして、付ける前は「コントローラにこんな物があったら邪魔、持ちづらい!」と思っていたのですが、実際はまったくそんなことはなく、操作の邪魔にもならないですし、手元にキーボードがある便利さは一度経験したらやめられなくなります。
形状も、ドリキャスのコントローラだと思えばいいわけですしね。
ちなみに我が家にある最近のゲーム機はXBOX 360XBOX oneだけなので、それらのコントローラにはMicrosoft純正の「チャットパッド」を取り付けております。
 
イメージ 2

また、XBOX oneのコントローラおよびチャットパッドは、Windows 10にも標準対応(XBOX 360のチャットパッドはWindows未対応)しており、例えばUSBでWindows 10タブレットに接続すると、コントローラだけではなくキーボードとしても使用できる優れ物のデバイスになったりします。
ただ、このXBOX one用のチャットパッドは日本国内では正式販売されていないため、海外のゲームショップまたはeBayあたりで取引するしかないのが難点だったり…。
とはいっても便利なことには変わりないので、XBOX oneユーザーならば一つは持っておいた方が良いアイテムであります。
まぁ、日本にどれだけのXBOX oneユーザーがいるんだか…という話もありますけどね。

PS.
「Danmaku Unlimited 3」というゲームのNintendo Switch版が、2017年内に発売される予定(http://www.4gamer.net/games/390/G039094/20170810181/)だったようですが、いまだに音沙汰なしなのが気になるところ…。
この「怒首領蜂II 最大往生」みたいな同人っぽいゲテモノ臭さ漂う感じが、めっちゃ私の琴線に触れちゃっているんですよねぇ~。
けれど、いま発売されたとしても本体の入手が厳しい現状では、手も足も出ないわけですが…。

あと、過去に同じように「GRADIUS ReBirth」でWiiが欲しくなった時期もありましたが、あの時も本体が入手困難なうちに熱が冷めてしまい、結局スルーしてしまった前例がありまして…。
はてさて、どうなることやらって感じです。