Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Xacti DMX-C4発掘

何か良いカメラは無いか?と、朝っぱらから収納をジャラジャラと漁っているワタクシですが…。
 
イメージ 1

ふと、デジタルムービーカメラでもスチル写真は撮れるじゃん!ということに気づき、ガラクタ箱からXactiを発掘!
 
イメージ 2

型式はDMX-C4ということで、これは2004年製のデジタルムービーカメラとなります。
今までデジカメとして愛用していたガラケーは2005年製なので、それよりも1年古いわけですか…。
ちなみにシリーズとしては2世代目となっていまして、当時にしては手ぶれ防止機能が付いた優れ物だったりします。
屋内でのみの使用だったので、傷一つない綺麗な状態なのも尚良し!
 
イメージ 3

とはいえ、ガングリップ型は動画を撮るにはラクチンなのですが、静止画となると使いやすそうで使いにくい形状なんですよね。
特に縦構図の場合は、手首を90度傾ける必要がありまして…これは慣れるまでムズカシイですわ。
ハメ撮りをするには、手振れ防止機能の付いたガングリップ型は非常に優秀だったんですけどねぇ…。
そのために長時間撮影をするからと、1GBのSDカードを奮発して買ったわけでもありまして…当時1GBといったら、かなりの高額アイテムでしたからッッッ!
って、朝っぱらから何を語っているんだか…。

というわけで、しばらくはこのXacti DMX-C4で撮影をしてみたいと思います。