Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

F3システムボード DCファン交換

本日、友人が頼んでいた物を持って遊びに来てくれました。
 
イメージ 1

何を頼んでいたのかと言いますと、厚さ10mmの25mm角なDCファンです。
 
イメージ 2

で、これを何に使うのかって話ですが、みんな大好きF3のシステムボードで使用します。
タイトーのF3システムはレイフォースダライアス外伝と言った、超人気どころのゲームで使用されているシステムボードであります。
まぁ、レイフォースは1枚基板仕様なので、カートリッジタイプではないですが…。
 
イメージ 3

そんなF3のマザーボードには外付けのDCファンが組み付けてありまして、それが最近うるさくなってきたため、静音版に変えてみようと思った次第です。

交換方法は非常に簡単で、ネジを2本外してケースから分解した後…。
 
イメージ 4

マザーボード側のコネクタを外すだけ。
 
イメージ 5

これでDCファンを取り外すことが出来ます。
 
イメージ 6

でもって、こいつが問題のDCファン。
さすがに20年以上も使っていれば、回転物は劣化しますよねぇ~。
 
イメージ 7

で、この劣化したDCファンを風向に注意しながら組み付け。
 
イメージ 8

ケースに固定した後に…。
 
イメージ 9

コネクタをマザーボードに接続したら作業終了。
あとは動作確認で問題無ければOKです。
 
イメージ 10

ダライアス外伝をやると長時間遊んでしまう可能性があるため、今回は軽く遊べるパズルボブル3で動作確認をしてみたいと思います。
ちなみにパズルボブルシリーズは、バブルが奥の壁でも反射するこの3が一番好きだったりします。
キャラクターも、タイトーのオールスターって感じなのも良いんですよね♪
というわけでこのパズルボブル3のCPU対戦で、まずは軽く遊んでみたいと思います。