Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

空き缶の利用法

ソレ系の空き缶のコレクション方法をコメントにて質問されたので、我が家での利用方法を紹介。
 
私の場合、基本的にコレクション系の缶は、未使用状態で保管することが多いです。
しかし、同じ絵柄の物を複数手に入れている場合には、容赦なく開封して飲んでいます。
 
イメージ 1
 
で、飲んだ後の空き缶ですが、天板部分を缶切りで切り取って洗浄した後、切り口をヤスリがけして滑らかにした物をペン立てとして利用しております。
絵柄によって入れる物を決めておくと、目的の物を見つけるのが楽だったりするのでかなり重宝していたり…。
 
これだけで終わるのは何なので、収納に保管している未開封の缶を数年ぶりにチェックしてみたいと思います。
 
イメージ 2
 
一番最古の物は、賞味期限が「970306」となっているマックスコーヒー
20年物のコーヒーってことで、ちょっとの衝撃でも爆発しそうなので触るだけでヒヤヒヤものです。
 
イメージ 3

他には、お茶やパンの缶詰などなど…。
 
イメージ 4

こちらは賞味期限が2009年ということなので、まだまだ新しいですね。
 
イメージ 5

それにしても収納を漁ると、次から次へと出てきますな…。
これ以外にもまだまだ埋まっているのですが、片づけが面倒そうなので今夜はココまでってことで。