Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

PHS新規契約が2018年3月で終了

ワイモバイルのニュースリリースで、ついに来るべき時が来たか…と思える告知が…。
それは、2018年3月31日をもってPHSの新規契約が終了する(http://www.ymobile.jp/info/2017/17042001.html)というニュース。
 
イメージ 1

私はDDIポケットの頃の初期PHSから愛用しているユーザーでして、端末および通信カードなど今までいろんな機種を渡り歩いてきました。
安価で無線通信を楽しんだり、LibrettoVAIOに接続してモバイルを楽しんだりと、本当に愛着のある通信インフラでありました。
 
イメージ 2

そして、その最終到達点は「WILLCOM 03」なわけですが、これがとにかく自分と相性の良い端末なんですよねぇ~。
データは扱いやすいし、アプリも組み放題!
 
イメージ 3

そんなお気に入りの端末なため、全4色を2台ずつ購入し、そのうち2台が経年劣化による故障、1台は現役使用、そして5台が予備機として待機しているという状態。
1台あたり、だいたい3年はもつという端末なので、最低でも15年は使える計算になるわけですが…。

総務省令で定められているPHSによる無線通信の認証マークの有効期限が2022年らしく、PHSが使えるのもあと5年という噂があるんですよね。
今回の新規契約終了も、それを見据えての処置と見て間違いは無いだろうという感じですが、今まで問題なく使えていた物が使えなくなるというのは悲しいものです。
っていうか、これが5年後にはゴミクズになるなんて、考えたくもないかな…。

まぁ、5年先の通信インフラがどうなっているかなんて予想もつかないので、乗り換え端末はその時に考えればいいやってことで、それまでは「WILLCOM 03」を大切に使っていこうと思います。