Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

マザーボード電池交換

ここ最近、どうにもリビングPCの起動が不調だなぁ~と思っていたら、たまぁ~に起動すらしなくなったりするように…。
今まで安定稼働していたPCだけに、ついに寿命が来たのか?と思いつつ電源プラグの抜き差しを繰り返していたら、あっさりと原因が判明。
 
イメージ 1

CMOS checksum error」というエラーメッセージを吐き出してくれたので、マザーボードの電池切れということがわかりました。
今までの不調は、電池が切れかかっていたからだったんですね。

そうとわかれば、話はカンタン!
 
イメージ 2

早速、PCの蓋を開け、所定のネジをはずし…。
 
イメージ 3

パカッと持ち上げれば、マザーボードがこんにちは♪
このPCは、メンテがしやすいのが良いんですよねぇ~。
 
イメージ 4

CR2032だとはわかっていたけれど、念のため電池を確認。
 
イメージ 5

すぐさま近所のドンキへ行き、新しいコイン電池を購入。
電池を交換後PCを起動してみると、あっさりと直りました。

今のマンションへ引っ越してきてからずーっとリビングで使っていた物なので、今年で8年目に突入するこのPC…。
さすがに、電池が切れてもおかしくはないですよね。
元々入っていたのはノーブランドの出所不明の電池ですし、それを新しい電池へ交換したので、今度は10年はもってくれそうかな?
とにかく、余計な出費が発生しなくて良かった良かった♪
去年WindowsVistaから、わざわざメディアを買ってWindows10へ更新したばかりですしね…。