Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

さらばiPad mini 4よ永遠に…

なんか、今回のイベントが始まって新しいデータをダウンロードしたあたりから、まともに遊べなくなったデレステ
曲が始まってしばらくは良いけれど、1分したあたりから無反応になって即リタイアになる状態が多発…。
ゲームを再起動してもダメ、iOSを再起動してもダメ。
今までリズムアイコンがガタついたりワープしたりで判定がおかしくなるぐらいのレベルで騙し騙し遊んできたけれど、今回ばかりはもうアカンわ。
何をしても無反応状態になり、即リタイアにされてゲームオーバーとかストレスしかたまらん。
こりゃもう、デレステは引退でいいかな…。
というわけですっかり嫌気がさしてしまったので、デレステ専用機だったiPad mini 4は、使ってみたいという友人がいるので手放すことにします。

躊躇なく設定のリセットから、「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択しリセット。
 
イメージ 1

「こんにちは」画面が確認されたので、電源をオフして終了。
 
イメージ 2

綺麗に箱にしまって、さらばiPad mini 4よ永遠に…。
私には、iOSは肌に合わなかったよ。
何もかもが雁字搦めで融通が利かず、ファイル管理もアプリ開発も気軽にさせてくれないようなクソOSに用はありません。
2chMateに匹敵するようなアプリも無いし、実質やれることはデレステだけでしたしね。
その肝心のデレステが遊べないようでは、サヨウナラするしか道は無し。

結局、iOSAndroidでは、まともにゲームが出来ないというのがいろいろ試してみてわかりました。
LinuxベースのSteamOSも全くパフォーマンスが出ないと聞きますし、UNIXLinuxはリアルタイム性を求めるゲームには向いていないんでしょうね。
業務用ゲーム機のOSは、いまだにEmbedded Windowsが主流ですし…。
あと、OpenGLがゲーム向けではないというのもあるのかな?
そうやってみてみると、ゲーム機のOSって良く出来ているんだなぁ~とつくづく思います。
昔と違ってゲームソフトが要求するスペックは、制御系だけではなく情報処理系も求められているから、タブレットスマホが求めている物と変わりませんしね。

やはり、ゲームはゲーム機でやるのが一番ってことですな。