Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

iPad mini 4 購入

もう嫌だ!
静電パネルのご機嫌を窺いつつ、端末の調子に振り回されながらデレステをやるのは、いい加減コリゴリだ!

ってなわけで、今日は朝一から自転車をかっ飛ばしてヨドバシカメラへ行き…。
 
イメージ 1

iPad mini 4を買って参りました!
室内でデレステ専用機として使用するので、もちろんWi-Fiモデル 16GB仕様の一番安い奴です。
ちなみに色は、ゴールドを選んでみました。
シルバーは味気ないですし、スペースグレイはiPadっぽくないですしね。
 
イメージ 2

やっぱ、ホームボタンはハードスイッチじゃないと!
Nexus7(2013)はフルスクリーンにすると、ホームボタンが隠れるのが糞でしたなぁ~。
タスクの切り替えは、ハードスイッチで手軽に行えないとね♪

で、サクサクと設定しつつ、デレステをインストールして遊んでみたのですが…。
 
イメージ 3

すげぇ!ロングタップが途中で切れないよ!タップの取りこぼしもしないよ!フリックがちゃんと反応するよ!
何も考えず、指示通りにタップをするだけでフルコンボが出来るって、こんなに素晴らしいことだったんだ。
っていうか、こんな普通のことでも喜べてしまうほどの糞端末だったってことですなぁ…Nexus7(2013)は…。
 
iPad版はフリックのタイミングを指示通りにきちんと合わせないといけないという当たり前な仕様のため、Android版とは多少違うので変なクセに慣れた体を元に戻すまではボス曲には挑めませんが、静電パネルの問題でフルコンボ出来なかった曲が気持ちよく繋がっていくのは楽しいものですなぁ~。
やっぱAndroidは、リアルタイム系の入力が必要なゲームには明らかに向いていないんだね。
こんなことならグダグダと対策方法を悩んでいないで、さっさとiPadに乗り換えるべきだったんだな…。
完全に、時間の無駄だったわ。
それにしても、ゲームのためだけに端末を買い換える行為を「端末課金」というそうで…。
しかも、デレステは端末課金者が多いらしいですが、私もそのうちの一人になったわけかぁ~。

ところでApple製品は、PowerBookDuo230での故障対応のサポートの酷さを経験してから「2度と買うものか!」と心に誓ったはずなのに、結局また手を出してしまったわけでして…。
まぁ、こればっかりは仕方ないですよね…Android端末がお粗末すぎるんだもん…。
そんな概ね良好なiPadですが、不満があるとすれば、iPadのソフトウェアキーボードにはカーソルキーが無いということ。
それと、変換候補がインラインに出ないのが微妙にイラつくことぐらいかな。
この辺は、おいおい慣れていくことにしよう。
それよりも今日は、デレステで遊びまくるぞぉ~♪