Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

運ゲー デレステ

連休最終日、とりあえず現在のイベント順位は…。
 
イメージ 1

300位台をキープ。
これが平日で、どこまで落ちるのか、見ものであります。
でもまぁ、アクティブユーザー数も少ないですし、かなり楽観視していたりもしますが…。
 
っていうか、イベントなんかよりも、早くゲーム本体の不具合を直して欲しいところ。
運が良ければフリックが繋がる、運が良ければ長押しが繋がる、運が良ければマルチタップが反応するとか…運ゲーにも程があるでしょ。
画面の指示通りにプレイすると無反応だったり誤検知されたりするから、同時押しは左右タイミングをずらしてタップするとか、フリックは実際の指示よりもちょっと早めに動かすとか、長押し後のマルチタップも早めに離してもう片方をタップするとか、そんな感じでゲームの不具合に合わせて気を使いながらプレイするのはコリゴリです。
気持ちよくリズムに乗りながら、遊ばせてよ…。
ただでさえオブジェクトが密集してくると、処理落ちで動きがガタついたり、表示が飛んだりで、判定が運任せなんですからねぇ~。
 
イメージ 2

運が悪いと…。
 
イメージ 3

このようにミス判定でイラつくことになります。
 
もうね、Andoroid版の開発者は、ゲーム製作をやめるべき!
イベントでのボーナス値修正ロジックのような簡単な処理でも不具合を出しているんだから、ロクな技術も無いですしね。
コンテンツリソースは優秀なだけに、本当にもったいないです。

こうやってみると、コナミ音ゲーって何気に出来が良かったんだなぁ~と思えます。
判定に気を使うことなく、ゲームに没頭することは出来ましたからね。
 
というわけでデレステは、自分の中では「音ゲー」ではなく「運ゲー」と認識することにしました。