Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

フラフラっと広島焼

Windows10のプロダクトキーは32bit版も64bit版も共用できると聞いたので、早速この記事(http://kiritsume.com/2015/08/01/how-to-clean-install-free-upgraded-windows10/)を参考に切り替えを試してみることに…。

さらに今回は、Windows8.1の64bit版からアップグレードしている状態を、クリーンインストールで綺麗にしてみたいと思います。
サイレントドラムを接続して遊んでいるPCは64bitOS環境なのですが、メインで使っているソフトが32bitアプリなので以前から気にはなっていたんですよね。
SysWOW64関連はどうにも好きになれないというのもあって、32bitOSに切り替えたかったのであります。

本日の作業としては、Windows10へのアップグレードはすでに済んでいるので、まずはプロダクトキーの確認から開始…。
一度でもWindows10で認証しておけば、インストール時にプロダクトキーの入力は不要でスキップが可能とのことですが、念のため控えておくことにします。
備えあれば憂いなしってなもんですからね。
続いて、先日購入したWindows10のメディアから起動を行い、HDDをフォーマットしてからのクリーンインストールをば…えーっと、あっさりと完了してしまいました。

うんうん、引継ぎデータも不要なアプリも無い状態は、スッキリしていて気持ちいぃねぇ~♪
あとは、YAMAHAのUX16ドライバのインストール、DTX Maniaのインストール、ffdshow(DTX Mania内での動画再生用)のインストールで作業は完了。
このPCのHDDは500GBの物を使用していますが、歴代の膨大な曲データもぶっこんでいるのにも関わらず、あらためて見てみると20GBしか使っていないし…空き容量が大きすぎて、もったいないなぁ~。
こんなことなら、SSDにしておけば良かったかも?
 
イメージ 1

そんなこんなで環境もスッキリしたところで、OSインストール中にクリーニング屋へ行ったついでに買ってきた広島焼で、朝食兼昼食にしてみたいと思います。
 
イメージ 2

蒸し暑い空気、そしてそこに混ざるソースの香りがなんとも扇情的で、店の前を通ったらどうにも我慢が出来なくなってしまったのです。
 
イメージ 3

私は、お好み焼きは広島焼派な人間でして、このソバのクニュクニュした歯触りが好きなんですよねぇ~。
さらに豚肉の甘い旨みと、卵の優しい味がたまらんのであります♪
はぁ~、満足満足…ごちそうさまでした。