Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Windows10 Home 32bit DSP版購入

今日の秋葉原での目的その2ということで…。
 
イメージ 1
 

Windows10を購入して参りました。
 
イメージ 2

ショッパーの中には、カンタン操作ガイドとうちわが…。
 
イメージ 3

ちなみに今回は、どのショップもコラボ商品が微妙だったので、私が行った店はツクモeX.であります。
定番のつくもたん袋とクリアファイル、それと1万円以上購入によるクリアファイルをゲット。
本当は、ジョッキグラスが欲しかったんですけどねぇ~。
まぁ、今回購入したWindows10はメインPCへのインストール用なので、VistaなリビングPCへインストール用の奴も買わないとだから、またグッズが更新されたらチャレンジしてみたいと思います。
 
イメージ 4

っていうか、袋をまさぐっていると、シールが出てきました。
「祝!Windows10!! IN TSUKUMO eX.」とありますが、もしかしてこのシールってばeX.限定なのか!?
ってことは何かい?他のツクモで買うと別のシールがもらえるのかい?
でもまぁ、これ誰?状態なシールなので、いまいち購買意欲が沸かないのも事実だったりするわけで…。

で、8月1日から販売が開始されたWindows10のDSP版ですが、今回からはまたバンドル販売に戻ったようです。
なので、店内で一番安かった商品と抱き合わせての購入となりました。
 
イメージ 5

2.5インチタイプの8GB SSDユニットをチョイスです。
これが、千円弱なわけであります。
使い道も無いし、友人が興味津々だったのでプレゼントしちゃいました。
 
イメージ 6

そしていよいよ肝心のWindows10のパッケージ…DSP版なので紙による包装で非常に簡素。
 
イメージ 7

テープを切ると、中からDVDが入った別の紙包装が出てきます。
この中に入っているDVDを使って、メインPCへインストールすることに…。
メインPCはすでにデータを退避済みなので、サクッとクリーンインストール
Vistaちゃんよ、さらば永遠に…。
そして、こんにちはWindows10♪

我が家のPCは7~8年前のPCなため、今回はあえて32bit版のOSにしてみました。
パッケージ版と違い、DSP版はエディションだけではなくbit数も選ばないとならないんですよね。
我が家はドメインサーバーもたてていないし、リモートデスクトップもやらないから、Homeの32bitで充分なのであります。
でもって、インストール作業自体はプレビュー版で慣れていたので、サクサクと作業を進めてデータを復帰し、ゲーム以外のソフトのインストールも完了して、試しにこのブログを書いていたりします。
使い勝手は、今までのWindowsと何ら変わりないですね。
ただ、サポート期間が伸びたってだけ?みたいなぁ~。

最後にブラウザですが、エッジはクソでした。
製品版で少しは良くなるかな?と思いきや、丸出だめ夫です。
ちょっと触っただけで、すぐにIE11に出戻ってしまいました。
ネットバンキングのサポートもされていないし、いまいち使い勝手が悪いので、これが正しい選択だと思います。
ブックマークを上部ツールバーとして常設できないのは、さすがにイカンでしょ…。
右サイドにデカデカと出てこられても、邪魔!