Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

VAIO U1

ドラム部屋の新PCに余計なソフトをインストールしたり、設定をいろいろといじったりしたおかげで64bit Windows8のクセも掴めてきたので、いじりにいじった環境をリカバリディスクでリフレッシュしようしとしたら、省スペースPCのため光学ドライブが接続されていないことに気付きまして…。
 
イメージ 1

それならばと収納を漁って外付けドライブを持ち出してきたら、インターフェースがPCカードというお粗末な状態。
しかもこれ、CDドライブじゃねーか!
DVDは読めねーヽ(;´Д`)ノ
とりあえず安物でもいいのでDVDドライブを買いに行かないとなぁ~と思い立つわけですが、CDドライブと一緒に収納で眠っていたPCから目が離せなくなってしまいまして…。
 
イメージ 2

夕方からは、このVAIOのU1で遊んじゃいましたヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 3

物が古いだけに、クッション部のゴムがドロドロに溶けてしまっています。
これがもうベトベトで最悪だったり…まずはPCの掃除から始めないとね。
 
イメージ 4

綺麗になったので、まずは起動確認から…。
バッテリは完全に死んでいますが、それ以外には問題は無さそうです。
ただ、今となっては不要な常駐ソフトが大量に入っているため、かなり動作が重くなっています。
 
イメージ 5

スペック自体もショボイですし、CPUなんて今は亡きトランスメタメタの狂ーソーですからねぇ~。
というわけで、一度リカバリディスクでリフレッシュすることにします。

リカバリ作業は滞りなく完了したのですが、問題はWindowsUpdateに繋がらないということ。
無印XPのために、いろいろと制限があるようです。
まずは必死こいてXP SP2のパッケージを拾ってきて導入。
しかし、それでもWindowsUpdateがかけられないので、さらにXP SP3のパッケージを拾ってきて導入。
無印XPには直接SP3を当てられないのが、面倒極まりないです(´・ω・`)
これにて、ようやくWindowsUpdateを行うことが出来るようになりました。
WindowsUpdate中は暇になるので、動作確認用のソフトを発掘しようと収納を漁ってみると…。
 
イメージ 6

いろいろと出てきましたよぉ~(゚▽゚)
 
イメージ 7

それはもう、いろいろと…。
 
イメージ 8

しかも、何故か2セット!(´Д`;)ヾ
で、この状況に頭を抱えていると、無事にWindowsUpdateも終わったようなので、早速ソフトをインストール。
 
イメージ 9

どうやら、無事遊ぶことが出来そうです(*´Д`*)
それにしても、いまだに修正パッチ(http://leaf.aquaplus.jp/support/sup_old.html)を配布してくれているとは思いもしませんでした。
正直、半分諦めていたんですよね…物は試しに検索してみたら、まだ配布されていたので驚きです。
ちなみにこのゲーム、当時は全ての骨董品を集めることが出来なかったので、今回でリベンジを果たしてみたいと思います!Ψ(`∇´)Ψ

あぁ、こうやってまた、やらないといけないことが増えていく… ε=(~Д~;)