Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

今日のIV号戦車 その10

「悩むより、手を動かせ!」というのが模型道の心髄(´∀`)b
 
イメージ 1

「いったれー!」ってことで、ハッチにデザインナイフを突っ込んで剥ぎ取ってみました。
 
イメージ 2

それと、ハッチ内部に設置されている邪魔な機銃も…。
 
イメージ 3

せっかく組み付けたけれど、ニッパーで切り飛ばします。
 
イメージ 4

あと、台座に接着したカラコレ2体はドライヤーで温めて丁寧に剥がした後、目立たないよう透明プラ板で自立出来るようにしました。
 
イメージ 5

ハッチ裏面と周辺を再塗装し、オープン仕様で接着。
 
イメージ 6

ハッチ裏面の塗装時、塗料が乾燥するのを待っている間、事前に履帯の接着を行ってみました。
今回は停止状態の履帯を再現ってことで、たわみを表現してあります。
プラ履帯だと自然にたわんでくれるのですが、樹脂ベルトだと突っ張ってしまうので、瞬間接着剤でたわむように転輪に接着しています。
 
イメージ 7

すべての工作が完了したので、ねんどろいど及びカラコレ4体を設置。
おぉっ、なんという一体感(*´Д`*)
目線も配置も、良い感じに統一されましたよ。
それにしても、秋山殿のずっぽし感がたまりませんなぁ~。

さぁ、あとは塗料や接着剤が完全乾燥するであろう夜に、サンダース戦を見ながら表面のツヤを整えるクリアーを吹いてトップコートしたら完成です(´∀`)b