Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

BATSUGUN

本日、友人からゲーム基板を1枚頂きましたヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 1

早速テーブル筐体に接続し、起動してみると…。
 
イメージ 2

うほっ!東亜プランBATSUGUNではないですか!
これは、懐かしい(゚▽゚)
しかもタイトルの縁が青なので、あまり見掛けないOLD版のようですね。
でも、OLD版は少々難しいので、難易度が下がったSPECIAL VER.のプログラムに差し替えてみることにします。
せっかくROMライターを買ったのですから、有効活用しないとですもんねぇ~。
 
イメージ 3

まずはプログラムROMの型番をチェック…27C240なので、サイズが4MbitのEPROMなようですね。
別の友人からSPECIAL VER.のROMデータを送ってもらうことにして、その間に買い出しへ行くことにします。
 
イメージ 4

先日見つけた未だにEPROMを取り扱っている店へ行き、予備も含みで2個買って参りました。
帰宅するとデータも届いていたので、さぁ焼くぞ!と思ったら…。
え? 27C240を使用する場合は、アダプターが必要なの!?ぐはぁ~(;゚ロ゚)
今度は秋葉原へ出撃し、16bitバスアダプタを探すも純正品は見つからず…。
とりあえず香港製の怪しいソレっぽいアダプタは見つけたので、動作保証はされていないけれど駄目元で1,500円にて購入し帰宅。
 
イメージ 5

早速、EPROMを実装し試してみるも…あぁ、なんかデータが化けてる。
やっぱ駄目だったかぁ~(;´д⊂)

こうなると仕方が無いので、ebayで純正品(http://www.ebay.com/itm/310345927515)を購入することにしました。
相手はカナダ在住のショップのようなので、来週末には届くといいなぁ~(´Д`;)ヾ
というわけで、本日の作業はここまで…。