Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

U/V分波器

夏寝室のテレビは古い型のため、アンテナ入力のVHFとUHFが混合されていません。
なので、同軸ケーブルをそのまま差しただけだと、UHFの番組を見ること出来ないんですよね…。
今回、せっかく夏寝室を模様替えしたのだからということで、古いテレビでもUHFを見られるようにしてみたいと思います。

で、まずそのためには、外部から引き込んできた同軸ケーブルをVHFとUHFに分波する必要があります。
 
イメージ 1

分波の際には、このU/V分波器を使用します。
世間は、すっかり地デジへ移行してしまったため、今となっては結構手に入れにくい代物になっていたり…。
実際これも、手に入れるのにちょっと苦労しました。
一昔前なら、どこの電気店でも手軽に手に入れることが出来たんですけどねぇ~(´・ω・`)
 
イメージ 2

で、U/V分波器さえ手に入ってしまえば、あとはテレビに接続するだけ…。
これで無事、夏寝室でもMXテレビが見られるようになりました。
 
イメージ 3

夏寝室のテレビは86年製ですが、パソコンテレビX1用のモニタなので、何気に寿命が長いんですよねぇ~。
この手のモニタは奥行きがある分、電子ビームを無理に偏向させなくてすむため壊れにくく、今でも使い続けることが出来ています。
ほんと、良い相棒です(*´Д`*)
 
これからも、大切に使わないと…。