Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ディスプレイ用ケーブル

昨夜から我が家のX68000で映像が映らなくなってしまい、困ってしまっていたわけですが…。
 
イメージ 1

調べてみると、ディスプレイケーブルが経年劣化で溶けてしまっていました(;´д⊂)
たぶん、内部もひどいことになっているんだろうなぁと思い、今夜は早めに仕事を終え一路ヨドバシカメラへ…。
 
イメージ 2

なにぶん古い物なので、お店へ行くまでは半ば諦めていたのですが、なんともあっさりとゲットです。
 
イメージ 3

D-sub15pinタイプのディスプレイケーブルって、いまだに売っているんですね…ちょっと驚きです。
さすがは俺らのサンワサプライだ!
 
イメージ 4

このケーブルはPC-98用とは書かれていますが、内部はストレート全結線タイプなので、X68000でも使うことが出来ます。
 
イメージ 5

早速ディスプレイ切り替え器に接続し、動作確認…。
ちなみにこの切り替え器、AにはPC-88、BにはPC-98、CにはX68000が接続されています。
X1はデジタルRGBのため、夏寝室に別途設置されていたり…。
 
イメージ 6

とか言っている間にゲームが起動…おぉっ、無事に映った\(^O^)/
さぁ~て今夜はテストプレイも兼ねて、久しぶりにクリアしちゃうぞぉ~!