Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

無線LANアクセスポイント増設

我が家の無線LANアクセスポイントは、間取りで言うと南側のリビングに設置してあります。
なので、リビングおよびその隣にある夏寝室では快適に無線LANを使用することが出来ますが、北側にあたるドラム部屋と冬寝室には電波が届かないため、まともに使用することができません。
以前、その問題を解消しようとアンテナを指向性の物に交換して強化したのですが、まったく無意味でした。
マンションのコンクリの壁は、それだけ厚いというわけですな…。
 
イメージ 1

冬寝室で無線LANを使用して動画を見ていると再生が途切れ途切れになったり、ネットショッピング中に通信が切断されて私もブチ切れたりするということが続いたので、ついに痺れを切らしてしまい、会社帰りにヨドバシカメラへ寄り無線LANアクセスポイントを購入してみました。
 
イメージ 2

で、今回購入しましたのは、アンテナすら無い安物のWHR-300。
近場をフォロー出来さえすればよいので、3,000円ぐらいの品でも十分なんですよね。
 
イメージ 3

早速ベッド脇のマルチメディアコンセントからLANケーブルを引き回し、設置した無線LANアクセスポイントと接続。
ルーターは既にメインの物がいるので、この増設した無線LANアクセスポイントはブリッジとして使用します。
 
イメージ 4

ガッチリと設置後、IPアドレスの設定を忘れていたことに気付いたわけで…。
今更また取り外すのも面倒なので、収納の奥から使わなくなったノートPCを取り出してきて、設定するハメになりました。
有線LANが内蔵されているノートPCって、うちにはこれしかないもので…。
Windows2000なんて使うの、ホント久しぶりですよヽ(´ー`)ノ
ついでに各種設定とセキュリティも施して、作業完了。
 
イメージ 5

これでようやく冬寝室でも、快適な無線LANライフを楽しむことが出来るようになりました。
こんなことならアンテナ増強なんてせずに、初めから無線LANアクセスポイントを増設しておけば良かったな…(´Д`;)ヾ