Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

接点復活剤

たまには麻雀以外のゲームをやろうと、普通のゲーム基板を取り出してきたわけですが、どうにも接触が悪い。
スティックを操作しても入力がいまいち効かないし、音もざらつく…。
 
イメージ 1

というわけで、これは掃除が必要だなってことで、接点復活剤で端子をクリニーングしてみます。
 
イメージ 2

汚れた金属端子部に接点復活剤をスプレーし、綿棒で拭き取るだけ。
それだけの作業にもかかわらず、綿棒は真っ黒に…(゚▽゚)
そして、汚れを拭き取った後の金属端子はピッカピカ♪
さすがにこれだけ汚れていれば、接触不良になってもしかたないですよねぇ~。
おかげで掃除の後はスティックの反応もよくなり、音声の出力も安定しました。

業務用基板は結構丈夫とはいえ、たまにはお掃除も必要ですよね(´∀`)b