Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

無線LANアンテナ

リビングに設置してある無線LANのアクセスポイント、冬寝室で無線LANを受信しようとすると、マンションの間取り上どうしてもコンクリの壁を2枚経由しないとなりません。
そのため電波強度も減衰してしまい、通信が微妙なことになってしまいます。
 
イメージ 1

というわけで、「これはアンテナを強化するしかない!」と思い立ち、正月早々ヨドバシカメラへ駆け込み、無線LANアンテナを購入してみました。
 
イメージ 2

中身は予想以上に大きい代物で、これならカタログスペックどおりに170%アップ間違いなしかも!?
 
イメージ 3

アンテナケーブルの端子は写真のようにとっても小さく、そのままでは無線LANのアクセスポイントに取り付けることは出来ません。
 
イメージ 4

そのため、変換コネクタを噛ませることになります。
 
イメージ 5

早速、作業開始…標準添付の無指向性スリーブアンテナから…。
 
イメージ 6

平面型ダイバシティアンテナにチェンジ!
って、写真だとアンテナケーブルしか写ってませんね(´・ω・`)

で、気になる電波状態はというと!?
 
イメージ 7

従来アンテナ接続時の状態。
 
イメージ 8

一時間ほど試行錯誤し、アンテナの向きを調整しまくった時の状態。

( ゚□゚)

ぜんぜん変わってないじゃーん!ヽ(;´Д`)ノ
やはり無線関連だと、遠距離に電波を飛ばすにはアンテナを変えるよりも、素直にリピーターの設置が正しかったようですね。
しかもこの商品、前面指向性を謳っておきながら、背面にも電波がだだ漏れというおもしろ仕様なのは秘密。

所詮この手のアイテムは、オカルトグッズでしかないよねぇ~。
神社のお守りレベルって感じで、持っていると良いことがあるかーもね?みたいな…。
あー、新年早々、無駄遣いしちゃったな(´Д`;)ヾ