Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

年越しマカロニグラタン

1年の締めくくりである大晦日の夜に食べる物と言えば?

人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる年越しそば?
それとも、欲張って太く長く生きるという意味で食べる年越しうどん?
ノンノン(´∀`)b゙

人生とは太く短く生きるのが美しいので、今年の我が家はごんぶとマカロニのグラタンで年を越すことにします。
最近は惨めにダラダラと生きる高齢者が増え、無様に年を取っていく姿を見ているのはとても不快なものです。
現在、日本は高齢化社会ってことで、完全にドン詰まり状態。
高齢者がいつまでも居座るせいで、若者が安心して年を取ることが出来なくなってしまっています。
「長寿は良いこと」というのは長く生きることが出来なかった時代の話でして、現代は完全に「長寿=悪」と言っても過言ではないでしょう。
そんなわけで、長く生きるなどと言うことは言語道断なわけです。
ちなみに私は、「夜、いつもどおりに就寝したら、そのまま永眠」を理想としています。
そして、遺品になる我がコレクション達は、価値の分かる友人達にすべて持っていて貰いたいって感じかな…。
あー、早く安楽死してーなーヽ(´ー`)ノ
 
とまぁ、今年も最後の愚痴を吐き出した所で、早速調理を始めたいと思います。
 
イメージ 1

今回は締めくくりのマカロニグラタンということで、グラタン用のマカロニを始め、ニンジンとタマネギとブロッコリー、そして鶏肉という極めてベーシックな路線で行くことにします。
あっ、マッシュルームとチーズを買い忘れてら…(´Д`;)ヾ
 
イメージ 2

まずはブロッコリーを、茎が柔らかくなるまで塩ゆで。
 
イメージ 3

続いてマカロニを10分間塩ゆで。
マカロニはすぐにくっつくので、10分間延々とかき混ぜていないといけないのが面倒です。
 
イメージ 4

ホワイトソースは小麦粉と牛乳だけを使用し、味付けはアルペンザルツの岩塩のみというシンプルな物に…。
香辛料で味を誤魔化すことが出来ないので、この「シンプル」っていうのが実は一番難しいんですよね。
しかし、雑味が無い分、うまく仕上がればとてもおいしいグラタンになります。
手作りのグラタンがおいしいのは、これが理由なんですよねぇ~。
 
イメージ 5

パン粉を振りかけた後、9分間オーブンで焼いたら完成\(^O^)/
とても食欲をそそる香りがします♪
 
イメージ 6

外はカリカリで、中はジューシー、寒い大晦日の夜に、とても相応しいグラタンが出来上がりました。
ブロッコリーが、超うめぇー!(*´Д`*)

といったところで、今年もおしまいです。
来年もまた、よろしくお願いしますm(_ _)m

それではみなさん、良いお年を…(´∀`)ノシ